HOMEこのブログはhttp://www.scforum.jp/blog/に移転しました


このエントリーをはてなブックマークに追加

futera UNIQUE 2015 グループブレイクの顛末まとめ(完結)

このエントリーをはてなブックマークに追加

futera Arsenal UNIQUEの詳細が出てくる前の出来事だったんですが、
スルーを決め込んでいたfutera UNIQUE 2015のグループブレイク開催をたまたま発見してしまいました。

これまでのグループブレイクといえば・・・、
1)海外のフォーラムで参加しようとし、支払後に主催者が音信不通になる(paypalから返金)。
2)Panini PRIZM World Cupを主催し、なんとか大きな問題なく終了する。
3)Topps Premier Gold 2014を主催しようとし、ばらしてしまう・・・その節はすみませんでした。

といった具合で、ふつうの参加者としてグループブレイクを体験したことがありません。
このときはArsenal UNIQUEがあんなに期待できそうだとは知りませんでしたから、
どんなものか参加してみることにしました。

6/17再入荷 SC 2015 Futera Unique Soccer パック (Pack)

6/17再入荷 SC 2015 Futera Unique Soccer パック (Pack)
価格:9,500円(税込、送料別)

6/17再入荷 2015 Futera Unique Soccer ボックス (Box)

6/17再入荷 2015 Futera Unique Soccer ボックス (Box)
価格:32,000円(税込、送料別)


参加したfutera UNIQUE 2015 グループブレイクの概要

開封されるのはミニケース。そこで引けたカードを34のスポットに分け、
参加者は自分に割り当てられた指名順にそって欲しいカードを決めていきます。
おそらく一般的にドラフト方式と言われているやつですよね?

決められたスポット分け
23 Jersey card slots
6 Autograph card slots
1 1/1 auto or combo or production set slot
3 Parallel Base cards slots (platinum, gold and silver slots)
1 Base cards slot (all base cards within the break)

参加費
送料込みで1スポットが$51.97(約6700円)でした。
国内でパック開封すると10000円ほどかかりますから、
それに比べれば手元に残るカードの枚数が違うとはいえお手頃な価格かなと。
そういうわけで今回は2スポットで参加してみました。


決定した指名順

ドラフト形式ということで指名順が非常に重要になってくるわけですが、
それを決める抽選がつい先日にありました!

僕が獲得できた指名順は・・・25位と7位!

25位はともかく、7位はなかなかいいんじゃないでしょうか?
おそらくは1of1が最初に指名されて2位~5位の人がジャージやサインを取っていくんでしょうが、
ジャージ23枚とサインが6枚もあればいいカードを指名するチャンスは残っていそうな気がします。


次の大きなポイントは、開封が終了してカードが出そろった時ですね。
今回は自分に順番が回ってきたときに考えるのではなくて、
事前に希望リストを提出しておかなければなりません。

マイコレとして希望しているのは2種類のBergkampジャージですが、
それが難しいのであれば希望カードをキープしてもらってる方とのトレードに使えそうなカード、
それも難しければ一般的な人気度やオークションで活かせそうなカードですね。

枚数的に25位でもジャージやサインを指名するチャンスが残っていると思うので、
開封結果が出たらあれこれ思案しようと思います。


ドラフト指名方式について(6/26更新)

futera UNIQUE 2015のミニケースが主催者に届くまで、
グループブレイクのほうは動きが無い状態になっています。

そんな中でドラフト方式について参加者から提案があり、
採用されそうな感じなのでご紹介したいと思います。


《従来案》
1)34スポットに分けられたミニケース開封カードの希望順リストを提出。

2)指名順1位から場に残っているカードで希望順リストの最上位カードをピックアップ。

《新規案》
1)ドラフトをブロックに分けて3日間開催とする。

2)初日は指名順1位から10位までが希望リストを提出する。
 ※リストは指名順と同じ枚数まででよい(1位なら1枚、2位なら2枚)

3)2日目は11位~20位、3日目は21位~最後までで同じやり方をする。


どうですかね?新規案のほうが希望リストを作成する負担が減りますし、
2日目以降は残ったカードを見て希望順を再考できるのでこっちのほうがよさそうな気がします。

僕の7位と25位ならちょうど初日と3日目に分かれて長く楽しめそうですから、
こちらの方式が採用されるのを期待してます。


あっさりとミニケースの開封結果がアップされました(07/02)

グループブレイクの生中継が無いのは分かっていましたが、
開封動画のアップよりも先にテキストベースで開封結果が明らかになりました(苦笑)
いや~もうちょっと開封の過程を楽しみたかったなぁ・・・。
http://s13.zetaboards.com/Football_Cards/single/?p=8266644&t=7404564

狙いのメモラ系はアーセナル関係のカードも複数あってなかなかいいんじゃないでしょうか?
今夜にでも指名カードを考えようと思います。僕より前の指名でサインを取る人がどれくらいいますかね。


Day 1の指名カード(7位)を決定(07/03)

現地と時差があるので勘違いしてましたが、金曜の午前中にはもうピックアップが始まっていました(大汗)。
僕より前に指名した人のカードは以下の通り。

1位 Gilberto Silva Futera Unique 1/1 autograph jersey 当然ですね。
2位 Chocco Bebeto Mythicals #9/10 この1位-2位は誰が選んでもそうなるでしょうね。
3位 Oscar Memostars dual #19/27 これも妥当なところか。僕は指名しませんが。
4位 Steven Gerrard Captains #48/55 これはけっこう以外。非パッチで55枚もあるカードですからね。
5位 Julio Cesar 'The Greats' 1/1 選手が微妙なだけに迷うカードでしたね。
6位 Bastian Schweinsteiger Superstars #08/19 現役のドイツ代表。少数ジャージですもんね。

ここまで6人(僕をいれて7人)もいて、だれも1of1以外のサインを指名しないところに、
futera UNIQUEの直筆サインカードに対する評価がにじみ出てますよね。

そしてこの段階ではアダムス2種3枚にジルー1枚とアーセナル関係の4枚がすべて残ってます。
ほかにもロナウドやマラドーナのジャージ、ラウドルップ&ジーコ、リベリー&シルバ、ベッケンバウアーパッチまで。
これはかなり迷いましたがさっさと決めなきゃいけません。

最終的にラウドルップ&ジーコのデュアルジャージ(パッチあり)を選びました!
futeraunique_gb_7.jpg
ベッケンバウアーのパッチと悩みましたが、より特徴的なパッチのほうがいいかなと。
あとは2回目の指名までにアーセナル4枚のうちどれかが残ってれば理想的ですね。


Day 3の指名カード(25位)を決定(07/07)

先週の日曜だったんですが、2回目の指名順が回ってきました。
そして「アダムス3枚・ジルー1枚のアーセナル関係4枚がすべて残っている」というまさかの事態に。

好きなのを選べますから嬉しいっちゃ嬉しいんですが、人気がないのかな?と悲しくなる気持ちも少々。
いずれのジャージも単色でパッチでもありませんでしたから、アダムスのCaptains #55/55(ラストナンバー)に決めました。

futeraunique_gb_25.jpg
どっちがラストナンバーなのかは不明。

これでグループブレイクにおける自分の指名はすべて終了しました。
2スポットが上位指名と下位指名に分かれたのがかえってよかったですね。
2回目の指名までにどんなカードが残るのか!?というのをドキドキしながら見守れました。

そしてアダムスのメモラにジーコとラウドルップのコンボジャージという結果にも納得。
ジーコは鹿島アントラーズのジャージなんですかね?
もしそうならラウドルップがヴィッセル神戸のジャージなら完璧だったのに。


指名カードが届きました(07/15)

2015071501.jpg 2015071501b.jpg
#トニー・アダムス Captains #55/55

アダムスはイングランド代表のアウェイジャージかなと思っていたんですが、
裏面に掲載されていたのは08/09シーズンにポーツマスの監督をしていたときの練習着・・・。
これは予想外でガッカリしてしまいました。


2015071502.jpg 2015071502b.jpg
#ミカエル・ラウドルップ - ジーコ Versus dual #08/57(提供可)

こちらはかっこいいパッチジャージで文句なし。
裏面の記載や教えていただいた内容からアントラーズの92年カップ専用ホームジャージで間違いなさそうです。
またパッチの形状や大きさからして胸側10番の1の部分みたいですね。


いかがでしでしょうか?
指名できた2枚のカードは参加費よりも少ない金額で落札できたかもしれませんし、
自分で開封する楽しみもありませんでしたが、
参加して初めてグループブレイクならではの楽しみ方というのを実感できました。

また機会があれば参加してみたいです。



COMMENTS(-)(8)

アーチャ
2015/06/25 23:38 | URL | ≫ EDIT

FUTERA UNIQUE3箱買いました
結果、
サイン 2枚(ボニー(ELITE)、ファン・ハール(TRIUMPH))
ジャージ3枚(シュバイニー(CAPTAINS)、ドノバン、ゲルトミュラー)
でした。
パラレルはなかったです。

ただの報告になってしまっていますが、長々失礼しました。
更新と釣果報告期待しています。

AYA
2015/06/26 18:11 | URL | ≫ EDIT

ファン・ハールのサインはどんなカードなのか見てみたくて、
eBayで探してみましたが開催中と終了分のどちらからも、
1枚も見つかりませんでした。

もしかしてシリアルは少なめでしたか?
いずれにしろ珍しいものを引き当てられたみたいで、
おめでとうございます。

アーチャ
2015/06/26 20:14 | URL | ≫ EDIT

ファン・ハールは20シリでした

今回シリーズの目標は何でもいいからクライフを当てる!です。
とりあえず好きな選手のカードが欲しいですよね。

AYA
2015/06/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

20シリだったんですね、
どおりでなかなか見かけなかったわけです。

クライフいいですね。
昔の選手のメモラが封入されるのは
futeraくらいしかありませんから頑張ってください。

ぱる
2015/07/03 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
以前PrizmワールドカップのGBに参加させていただきました者です。
その節はどうもありがとうございました。

今回のFuteraドラフトGBも楽しく読ませていただきました。
ドラフトはやはり面白いですね。
その順番でそこいくかーとか、予想外なことが起きるので
自分の指名以外でも楽しめてお得感あります。

AYA
2015/07/03 23:57 | URL | ≫ EDIT

> ぱるさん

 こちらこそ、その節はご参加いただきありがとうございました。

 グループブレイクは開封動画が先にアップされなかったのは残念でしたが、
 ドラフト指名がこんなに面白いとは思ってませんでした。

 最初はリストを提出してという話だったんですが、
 なんだかなし崩し的に予定時間を無視して順番に指名する流れになってまして、
 そのおかげでひとつひとつの指名を楽しめてますw

 だ~れもサインを取らないので、
 アーセナルのメモラが自分の番まで残っているのか、
 ハラハラできる時間が続きそうです。

 
 こういうのを体験してしまうと、
 Arsenal UNIQUEでやりたい気持ちが沸いてきて困りますね。

ピノ
2015/07/16 03:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
FUTERAのジャージカードは、着用日とか書かれてて個人的には好きなんですが、写真と使用ジャージが結構違うのが残念です。
その日の試合の写真を使えとまでは言いませんが、せめて、クラブや代表をごっちゃにしないでほしいです。ほんとはホームアウェイ、年代まで合わせてほしいですが。

AYA
2015/07/16 20:31 | URL | ≫ EDIT

写真とジャージが違うのはずっと続いてますね。
最初に出たジャージは同じものもあったんですけどね。

そういう意味でもアーセナルやマンシティで、
きちんと契約したシリーズが出るのは大歓迎です。













非公開コメント

