HOMEこのブログはhttp://www.scforum.jp/blog/に移転しました

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらですが2010年のトレカ収集に関する目標みたいなもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうとっくに2010年になったんですが、そういえば今年の目標みたいなものを書いてませんでした。新年初開封のネタも無いので、ひとまずは思いつくままに書いてみることにしました。ちなみに2009年の目標で達成度が問われるのは「初のカートン開封をしてみたい」でしたが、こちらは残念ながら達成ならず。

リアルヴィーナスなんかはトータルでカートンに近い数を開封していますが、やはりドカンと大きな荷物が届くというのは妻帯者の趣味ライフとしては目立ちすぎてよくありません。そういうわけで、今年はカートン開封という目標は立てず、基本姿勢である「いろいろなジャンルを楽しく開封する」を貫きたいと思います。

   


収集方針以外にも、こういうことができればいいなというのがあります。


サッカーカードフォーラム(SCF)に会員システムを導入

トレードの投稿・編集機能で細かいバグが出っ放しだったという醜態がありましたが、約3年間SCFを運営してシステム的にはようやく多少こなれてきました。次に考えているのは会員システムの導入です。もちろん、会員登録をしなくても従来どおりサイトを利用できますが、会員システムを作れば実現できる機能がけっこうあります。

1)トレードの新規投稿、編集、削除にキーの入力が不要
2)コレクターサイトランキングに登録していれば、サイト名やメッセージをいつでも変更可能
3)トレード希望は新設する専用フォームからに限定、マイページで問い合わせを一覧管理
4)ユーザー名やNGアドレスを設定し、特定のユーザーからの問い合わせをブロック

会員に関する概念はサイト構築当初からありましたが、利用していただく障害になるかもしれないということでストップしていました。でもその機能を有することでできることがぐっと広がるのも事実なわけで、できれば導入したいなと考えています。4)の機能については是非があるかもしれませんが、返信するのもはばかられるような問いあわせには、ドライな感じもしますがシステマチックに対応できるほうがいいんじゃないかなと思います。


他のジャンルのトレカ交換掲示板の設置

ビーチバレーカードやリアルヴィーナスなど、BBMのラインナップが今後もどんどん多様化していきそうななかで、それらを交換できる場所というのはニーズがあるんじゃないかと思うんですね。現状では僕がリアルビーナスの金サインパラレルをコンプしたいなと思っても、どこでトレードを募集すればいいのか悩んでしまう状態です。

それを自分のブログに書くというのもありますが、それだけでは十分じゃないということはSCFのトレード掲示板をご利用いただけていることが証明していると思います。だからこそプロ野球カード(MLB含む)やサッカーカードという一部の大きなジャンルを除いて、それら以外をまとめて引き受けられるサイトが欲しいなと。

もしかしたら既にそういう場所があって、僕が知らないだけかもしれません。・・・もしそうなら新しいサイトでそこを食ってしまいたいなと。プロ野球カードの交換掲示板で一番大きいところもシステムは非常にベーシックな掲示板なので、十分勝ち目があるんじゃないのかなと密かな野望を抱いてます。でもプロ野球カードのコレクターは非常に多士済々な感じで怖いんですけどね。


とまあ目標ですからこれぐらい書いておいて、2010年のサイト運営をがんばっていけたらいいなと思ってます。

COMMENTS(-)(0)













非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。