HOMEこのブログはhttp://www.scforum.jp/blog/に移転しました


このエントリーをはてなブックマークに追加

自力でFC2ブログに関連エントリーを表示させてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.08.23更新 重要なお知らせ
現在、FC2ブログの環境設定メニューで「関連記事リスト」の表示に関する設定が追加されています。この設定を行えば、ブログの記事に同じカテゴリーの記事をリスト表示できるようになっています。本プログラムを利用していただくメリットはランダム表示ぐらいですので、こちらの利用も検討してみてください。


2009.01.26更新 重要なお知らせ
サーバの上限転送量オーバーが発生したため、関連エントリーの利用方法をPHPファイルの配布に変更しました。従来のJavascriptソースにつきましては、申し訳ありませんが2009年1月末をもって提供を終了させていただきます。上限転送量オーバーへの対処としてはリクエスト数を減らすか、今借りているレンタルサーバーをよりハイスペックなものへ乗り換えるしかなく、このような対応になってしまいました。PHPの実行環境が無い場合はご利用いただけなくなってしまいますが、ご理解の程よろしくお願いします。

これまではHello World と叫びたい。さんで提供されているソースでFC2ブログに関連エントリーリストを表示していたのですが、突然それが表示されなくなってしまいました。

仕方が無いのでFC2ブログでの関連エントリー表示を自作しました

FC2ブログは何かと多機能で、たいていのものは既に揃っているんですが、この関連エントリーを表示というのは、ニーズが多そうなのに利用できそうなものがあまり提供されてません。それじゃあということで作ってみました。とりあえずまともに動いてるようなので、関連エントリー表示の機能と使い方をご説明します。もしよかったらお試しください。


●FC2ブログ関連エントリー 表示機能

  • 当たり前ですがFC2ブログでのみ関連エントリーを表示します。
  • 表示中のエントリーは関連エントリーリストから除外します。
  • 表示される関連エントリーリストは、同じカテゴリ内のエントリーだけを取得します。
  • エントリーリストは自動更新で日付の新しい順に、指定数だけ取得します。

タグによる分類は出来ないので、Hello World と叫びたい。さんで提供されていた関連エントリー表示と比べると完成度が低いんですが、「表示中のエントリーはエントリーリストから除外する」という機能だけはプラスの部分かなと。


●FC2ブログ関連エントリー 利用条件

本プログラムは全記事一覧ページ(http://ブログアドレス/archives.html)を参照してリストを生成しています。そのためarchives.htmlがデフォルトデザインのままであることが必須条件になります。関連エントリーを設置したいブログの全記事一覧ページがこちらのようなデザインであればOKです。


●FC2ブログ関連エントリー 利用方法

2009.01.26 レンタルサーバの上限転送量オーバーが発生したため、利用方法をソースコードの設置からプログラムファイルの配布に変更しました。本プログラムをご利用いただくためには、PHPが動作する環境が必須になります。またこのプログラムを利用する場合は、無条件に以下の「利用規定」に同意されたものものとみなします。


ダウンロード:rltd_entry.txt(右クリックで対象をファイルに保存) 最終更新日2010.06.29
※拡張子をtxt→phpに変更してご利用ください。
※ファイルはEUC-JPで作成しています。文字コードを指定できるエディタで編集してください。


●FC2ブログ関連エントリー カスタマイズ方法

表示件数と日付順かランダム表示かをカスタマイズすることができます。

表示件数
ソース中の「num=5」部分には、表示したい関連エントリーの件数を設定してください。何も変更しなければ関連エントリーを5件表示します。

日付表示とランダム表示
関連エントリーをランダムに表示したい場合は、ソース中の「type=date」を「type=rand」に変更してください。
日付順に表示する場合は、何も変更する必要はありません。

デザインの変更
関連エントリーはリストタグを使用しそれぞれにクラス名を設定しています。デザインをカスタマイズする場合は、スタイルシートで各クラス名(related_ul, related_li)を対象にスタイルを設定してください。
関連エントリータグ設定内容
<ul id="related_ul">
<li class="related_li"></li>
</ul>


●FC2ブログ関連エントリーの利用についてあらかじめご了承ください

あくまで思いつきで作ってみたものなので動作保証はご容赦ください。また何らかの事情により関連エントリー表示プログラムの提供を停止することがあるかもしれません。もしそうなった場合は申し訳ありませんが、何か別の関連エントリーを表示する方法をご利用ください。

使ってみた感想や上手く動かないなどご意見をいただければ、励みになりますし力の及ぶ範囲で改良していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


2008.11.10更新
処理を軽くするためキャッシュを利用するよう変更しました。キャッシュの有効期限は1時間で、関連エントリーの表示にタイムラグが発生するケースがあります。

2008.11.12更新
処理を軽くするためPHP内の記述を変更しました。また「powerd by」が目立たないよう、アンカーテキストを短縮しました。

2008.12.03更新
本プログラムは全記事一覧ページ(http://ブログアドレス/archives.html)を参照してリストを生成しています。そのため、archives.htmlがデフォルトデザインからカスタマイズされていると関連エントリーを表示できません。こちらの全記事一覧ページのカスタマイズとの併用をご検討ください。

2008.12.04更新 上手く設置できない場合
お使いのテンプレートに、変数「<!--titlelist_area-->、<!--not_titlelist_area-->」が含まれている場合、関連エントリーが正しく表示できません。おそらく上記タグで囲まれた範囲を削除すれば表示されると思いますが、変更する場合は必ずコピーを保存してから試してみてください。

2009.01.09更新
コメント欄にご要望をいただいた、関連エントリのランダム表示機能を追加しました。ソース内の「type=date」となっている個所を、「type=rand」に書き換えると同一カテゴリ内の関連エントリをランダムで表示します。従来通りの日付順で表示したい方は、そのままのソースでお使いいただけます。

2009.01.23更新 重要なお知らせ
サーバの上限転送量オーバーが原因で、関連エントリーが表示されなくなる状況が発生しています。そのうちあるだろうなと思っていたんですが、予想よりもかなり早いタイミングでした。ひとまずソースの公開を中止し、対策を検討中です。

2010.06.29更新
アーカイブスページのタグ構成が変更されたため、それに対応できるようプログラムを修正いたしました。従来のファイルでは関連エントリーが表示できなくなっていますので、最新版をDLしてご利用ください。ソース内には変更箇所に「20100629」と日付を入れております。カスタマイズして利用されている場合は、その部分を抜き出して利用中のソースを修正してください。日付を表示していたかどうかの記憶が僕から飛んでしまったので、もし何か表示が変わっている場合はご指摘いただけると助かります。

COMMENTS(-)(42)

アルカン管理人
2008/11/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

お借りします。。

チビッコ
2008/11/10 16:18 | URL | ≫ EDIT

こういうのを探していました。
簡単で、ステキです。
お借りします。

いき♂
2008/12/01 15:01 | URL | ≫ EDIT

お借りします!

俺流~oreryu~
2008/12/17 12:16 | URL | ≫ EDIT

ありがたく使わせて頂きます。
シンプルで正常に動作する
関連エントリーが見つかって感謝です。<(_ _)>
関連リストはブログの内容的に物凄く助かります。
これからも続けて下さいね。


2008/12/22 21:29 | URL | ≫ EDIT

すいません
設置してみたんですけどなぜか表示されません
powerwd by の部分だけ表示されます

AYA
2008/12/23 15:08 | URL | ≫ EDIT

http://ブログURL/archives.htmlのページが
カスタマイズされていないか確認してみてください。


2008/12/23 15:43 | URL | ≫ EDIT

http://nidasoku.blog106.fc2.com/archives.html

こんな感じでカスタマイズしてないと思うんですけど表示されません
変数「<!--titlelist_area-->、<!--not_titlelist_area-->」も消去してみたんですけどやっぱり無理でした
タイムラグとかはありませんよね?

AYA
2008/12/24 12:17 | URL | ≫ EDIT

教えていただいたURLで、
プログラム単体を動作させたところ正しくリストを生成できていました。

そこから色々とチェックしてみましたが、
もしかすると<%topentry_category_no>でカテゴリNoが正しく指定されていないかもしれません。
この変数が利用できる場所にタグを設定しているか確認してみてください。

ニダー速報管理人
2008/12/26 14:56 | URL | ≫ EDIT

たびたびすいません

>もしかすると<%topentry_category_no>でカテゴリNoが正しく指定されていないかもしれません。

これについてはわからなかったのでいじっていませんが
試しにもう一度設置してみました

もう一度設置してみて気づいたんですけど
関連エントリが表示される記事と表示されない記事があるようです

表示されている記事も設定値は5つと設定されてるのに
1~2つしか表示されません

アドバイス頂けるとうれしいです

ニダー速報管理人
2008/12/26 15:03 | URL | ≫ EDIT

下のコメントについて訂正があります

今確認してみたところ自分のブログの記事のカテゴリ設定がバグっていて登録したはずの記事がカウントされていないようです

貴サイトのプログラムの不備ではないようです

ほんとうにすいませんでした

AYA
2008/12/26 16:22 | URL | ≫ EDIT

無事、使っていただけているようで何よりです。

ほんわか2ちゃんねる管理人
2009/01/04 00:03 | URL | ≫ EDIT

お借り致します。

マサキ
2009/01/07 01:50 | URL | ≫ EDIT

お借りします。
さらに同一カテゴリ内記事をランダムで表示できれば最高なんですが方法ないですかね…?


2009/01/07 14:24 | URL | ≫ EDIT

質問なのですが表示されたエントリのタイトルの後にはてなブックマークの登録数を表示することができますかね

AYA
2009/01/08 13:19 | URL | ≫ EDIT

>マサキさん

関連エントリをカテゴリ内でランダム表示することは可能です。
作成時には考えていたんですがニーズが無いかな?と思い、
そこで開発をストップしていました。

今使っていただいている方に影響が無く、
必要な場合だけ利用できるような方法がないか検討してみます。


>はてなブックマークの登録数表示につきまして

調べれば方法はあるかなと思いますが、
処理が重くなってしまうと、
プログラム自体を提供できなくなってしまう可能性がありますので、
申し訳ありませんがプログラム内で対応することは難しいです。

マサキ
2009/01/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

>AYAさん
返信ありがとうございます

>関連エントリをカテゴリ内でランダム表示することは可能です。
本当ですか?もし可能なのであればぜひ開発していただきたいです(>_<)
これがあれば埋もれた過去記事を自動的に発掘してくれるので絶対にニーズあると思います!!
自分でも調べたのですがFC2に対応したものがなくて…。

俺流~oreryu~
2009/01/10 12:02 | URL | ≫ EDIT

おおお~!ランダム表示機能付いたんですね。
確かにこれだと過去記事を表示したり
訪問者に毎回違うエントリーを見せれるので良いと思います。使ってみますね。

マサキ
2009/01/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

うおお!ありがとうございます!!
ランダム機能早速使わせていただきます。
本当に感謝です(>_<)
管理人様の対応の早さに脱帽です!!!

俺流~oreryu~
2009/01/13 05:29 | URL | ≫ EDIT

何故かrandにすると最新の記事に関連が表示されません。
一部の記事にも関連が表示されません。
dateだと正常に表示されるのですが。

AYA
2009/01/13 13:17 | URL | ≫ EDIT

>俺流~oreryu~さん

各カテゴリのエントリー数が、
表示件数として設定された数よりも少ないと、
ランダム表示でエラーになっていましたので、
プログラムを修正しました。

俺流~oreryu~
2009/01/13 15:29 | URL | ≫ EDIT

早速の修正ありがとうございます。<(_ _)>
正常に動いています!

mbw183
2009/01/16 18:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

早速お借りして設置させていただきました。
デザインの変更をしたいのですが方法がよくわかりません。
良かったら貴ブログのカスタマイズ例を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

AYA
2009/01/16 22:00 | URL | ≫ EDIT

>mbw183さん

デザインのカスタマイズについて、
エントリに一部加筆しています。

スタイルシートを利用してになりますので、
公式マニュアルも参考になるかと思います。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-84.html


2009/01/24 21:35 | URL | ≫ EDIT

表示されないと書こうと思ったら
復旧したようです
なんにしてもお借りしました
がんばってください

エゾ
2009/01/29 18:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
素晴らしいプログラムですね。
こういうのが欲しいと思っておりました。
早速お借りします。

あい
2009/02/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

プラグインとして申請してみてはいかがでしょうか

設置しようとがんばってみましたがうまくいきませんでした><

マサキ
2009/02/04 21:35 | URL | ≫ EDIT

お世話になっております。
以前のものを使わせていただいてたのですが、今回のものを設置した場合テンプレートが崩れてしまいます。
対処法などあればお願いいたします。

berick
2009/02/13 15:23 | URL | ≫ EDIT

関連エントリー表示スクリプトを利用させていただいております。

配布されているrltd_entry.txtの説明通りに利用すると、関連エントリー表示部以降が表示されない問題が発生してしまいました。
自己解決しておりますが、ご報告させていただきます。

具体的には、15行目のJavascriptコード部分の著作表示部分のnoscriptが閉じられておらず、それ以降のhtmlが描画されなくなってしまうという症状です。
15行目の<noscript><a href="http://gunnerscard.blog95.fc2.com/" target="_blank">G+S</a>の後に</noscript>を追加すると正常に動作することを確認いたしました。

お手数かとは存じますが、修正いただければ幸いです。

AYA
2009/02/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

>berickさん

不具合のご指摘ありがとうございました。
初歩的なミスでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

同様の事象でお困りの方はberickさんのコメントを参考にされるか、
エントリ内のリンクより「td_entry.txt」を再DLしてお試しください。

ヒノキオケ
2009/03/22 17:55 | URL | ≫ EDIT

関連エントリー表示スクリプトを利用させていただこうとしたのですが、
エラーが出ているようで、表示されません。

手順としては、拡張子を変更→アップロード、
txt内に書かれていたスクリプトを修正して(URL部分)テンプレートに追加。

何が悪いのか思いつかないので、
どういった情報をお知らせしたらよいかもわからないのですが。

どこか間違いがあれば、ご指摘をお願いいたします。

AYA
2009/03/24 21:15 | URL | ≫ EDIT

>ヒノキオケさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
URLからソースを確認させていただいたのですが、
キャッシュに関するエラーかと思われますので、
以下の方法を試してみてください。

1)設置したphpファイルと同じ階層に、
「cache」フォルダを作成しパーミッションを「777」に設定

2)上記でも駄目な場合はソース内に■でマークされた、
キャッシュ関連の記述を削除してみてください。

ヒノキオケ
2009/03/25 15:26 | URL | ≫ EDIT

ご指南、ありがとうございます!
cacheファイルの設置では、うまく行かなかったのですが、
ソース内のキャッシュ関連記述のコメントアウトで、
表示されるようになりました!

大変、お手数をおかけしました。
ありがとうございました!

あき
2010/08/22 05:31 | URL | ≫ EDIT

PHPとブログが初心者なのですが、質問すると教えて頂けますか?
ここのコメント欄はもうみておられないのでしょうか。

AYA
2010/08/22 17:02 | URL | ≫ EDIT

本プログラムについてでしたら、
ご質問いただければお答えできますよ。

あき
2010/08/23 06:48 | URL | ≫ EDIT

返信ありがとうございます。
はじめに、rltd_entry.txtをrltd_entry.phpに変え、PHPが使用できるレンタルサーバーにアップロードしました。
rltd_entry.phpのほうには、FC2ブログのURLしか書き換えていません。
テンプレートからHTMLの<body>のすぐ下にscriptをペーストしました。scriptにはPHPのURLもいれました。
PHPのディレクトリは757と777で試しました。
記事の最後になにも表示されません。
HITする記事がなくても、何かしら表示されるものなのでしょうか?
PHPを扱うのもはじめてなので間違いがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

AYA
2010/08/23 21:32 | URL | ≫ EDIT

> rltd_entry.phpのほうには、FC2ブログのURLしか書き換えていません。

ということなので、キャッシュ関連に原因がある可能性があります。
ソースの中で「■」でマークされている、
キャッシュ関連の記述を削除して試してみてください。

また私も今日初めて知ったんですが、
ブログの設定に関連リストに関する項目が追加されています。
そちらでも十分な機能が提供されていますので、
チェックしてみてください。

あき
2010/08/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

教えて頂いてありがとうございます。
キャッシュ関連の記述は2箇所ですよね?
削除してみましたが、やはりなにも表示されません。
追加されたFC2ブログの関連リストですが、記事のURLからひらかない関連リストが表示されないみたいなので、あまり意味がないような・・・
ブログのトップなどから記事を見ても表示されていませんでした。

AYA
2010/08/24 00:59 | URL | ≫ EDIT

以下の点も確認してみてください。
○phpファイルを変更した後、文字コード:EUC-JPで保存しているか。
○13行目「ファイル設置場所URL」はphpファイルまでの正しいパスになっているか。
○13行目~15行目のソースを、ブログ内の関連リストを表示したい場所に記述しているか。

あき
2010/08/24 03:06 | URL | ≫ EDIT

はいしています。

最初におききしたのですが、HITする記事がなくても、うまく設置してる場合は何かしら表示されるものなのでしょうか?

設置する場所はテンプレートのHTMLの<body>の真下でもよろしいのでしょうか?
一応下記の場所にも記述したのですが、なにも表示されません。

 <%topentry_more>
   <!--/more-~->
(ここに、13行目~15行目のソース)
</div>

AYA
2010/08/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

正しく動作している場合、
該当する記事が無くても著作権に関する記述が表示されます。

また<script>タグの設置場所については、
FC2ブログの変数を利用しているので、
下記ブロック変数に囲まれた中に設置してみてください。

<!--topentry-->

<!--/topentry-->

あき
2010/08/25 15:17 | URL | ≫ EDIT

<script type="text/javascript" src="http://ファイル設置場所URL/rltd_entry.php?chk_url=<%url>&num=5&category=<%topentry_category_no>&skip=<%topentry_no>&type=rand"></script>


このファイル設置場所URLとは、rltd_entry.phpまでのアドレスでしょうか・・・
/rltd_entry.phpまでのアドレスでしょうか。
どちらで試しても何も表示されません。
普通のHPに記述してたり、ブログの本文に記述しても何も表示されないので、正しくアップロードできていないということなのでしょうか・・・

AYA
2010/08/25 18:13 | URL | ≫ EDIT

<script>タグを設置した後、
ブラウザでページのソースを表示するとどうなっていますか?
以下の例のように各変数に値が入っていますか?

<script type="text/javascript" src="http://www.scforum.jp/_lib/rltd_entry.php?chk_url=http://gunnerscard.blog95.fc2.com/&num=10&category=23&skip=308"></script>

それがあればタグの設置は問題ないので、
それでだめならphpのほうに原因があるかと思います。

また今後はinfo@scforum.jp宛てにご質問いただけると助かります。













非公開コメント

